SPONSORED LINK

2017年2月25日土曜日

初めまして


  初めまして、ebaと申します。

  まず、ご挨拶というより、このブログの趣旨を書きます。

  実は結構な額の「現金」を持っています。普通は「運用」すべきものですが、普通預金口座にドカンとはいって、眠っております(笑)。なんとか運用し、いくらかの収益を得たいとは思うのですが、これに伴うリスクを恐れ、動けずにおります。

  いわゆる投資、つまり株とか、投信購入に興味を持っているという話です。株やら投信は購入するタイミングが結果を大きく左右するものと理解しておりますし、過去に痛い目にもあっております(笑)。

  そこで、タイミングなり、投資方法なりをしっかり検討しなければと思い、ブログをはじめようと思った次第です。

  なぜ、ブログという形なのか?また、何故公開するのか?

  モノを考える時、頭の中であれこれ考えるだけですと思考が迷走します。まずは文字なり、グラフなり、表なり可視化でき、記録できる形にしておきたい。

  また、投資に関心があるのは世の中、私だけではありません。沢山の同志がいらっしゃいます。そんな皆様と意見交換なんかできれば、視野が広がり、投資の成功確率も上がるでしょうし、なにより、交流が楽しいものになるだろうと期待しています。

  そのためには、投資に関心を持つ方々にとって興味がもて、役に立つものにしたいと思っております。例えば投資に関わる指標、TOPIXやら円ドルレートやらのリアルタイム推移だったり、相関の分析だったり、のコンテンツを考えています。幸い、仕事上、excelには手慣れており、強みを発揮できることが背景にあります。

  当方、ブログは初めてではなく、かつて某スポーツ分野ブログでたくさんの読者を集めた経験があり、その時の楽しさが忘れられない、ということも、実は背景の一つになっています。

  また、その時には考えてもいなかったのですが、「ブログでお金を稼ぐ」ということにも挑戦したいと思っております。野望(笑)は決して大きなものではなく、月数万円レベルに達せれば嬉しいな、レベルですが、年数回の旅行の資金と考えれば、月数万円も稼げればうれしいですよね。

  普通「このブログでお金を稼いでいます」なんて公言しないことの方が多いと思います。なんとなく感じているのですが、日本人は「お金」の話をはしたないと感じてしまう傾向があると思います。私自身、リアルな対人関係の中でお金の話は避けます。他人を羨むような、自分を情けなく思うような気持ちだったり、逆に上から目線に見られたり、とにかくお金お話は精神的、情緒的にリスク大です。

  しかし、そんな情緒から解放されて、「ぶっちゃけな」「正直な」「裸の」自分になれるのがネットの良いところだと思っておりますし、逆にお金稼ぎ目指してるのにそれをひた隠しにしようとすることの方がよっぽど恥ずかしいことだと思っています。

  以上、最初のご挨拶まで。



ところで、下のリンクをクリックいただけますと幸いです。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

SPONSERED LINK

「おクジラさま ~ ふたつの正義の物語」を観て

  昨日、「 おクジラさま ~ ふたつの正義の物語 」という映画を見てきました。一言で言うと、反捕鯨団体シーシェパードメンバーが、はるばる、わざわざ、ご苦労様なことに、日本の捕鯨の町、太地町までやってきて、一方的に「自分たちの正義」を振りかざし、「日本人をクズ扱い」し、素朴・純...